2011-02-08

お菓子の本セット




少し前からフランスの料理本コーナーは、ボリュームのある箱が沢山。
というのも、お菓子の型、お料理の道具を一緒にセットにした、
本が沢山出版されているから。
Verrineの本には、実際、ガラスの容器が一緒だったり。
出版関係の方が言うには、日本では、割れ物は、出荷の途中で割れると大変だから
つけないそう。
割れても、フランスじゃ気にしないのかな?

そして、このお菓子の型は、フランス人の友達にもらったもの。
これを見て私が好きそうだと思ったらしい。
それにしてもこんな大きな型付きって、本よりこっちがメインみたい。

2 commentaires:

  1. 美保さん、お久しぶりです!
    ブログ再開されていたのですね。
    またパリの情報が読めて楽しくなりそうです♪
    日本でも最近、型付きの本がたくさん出ていますが、そう言えば割れ物はなくてシリコン。
    マカロンミックスもあるので、何だか以前より時差を感じないかも。
    教室再開されたらぜひ伺いたいです♪

    RépondreSupprimer
  2. お久しぶりです!
    すっかりインターネットからはなれてたんですけど、今年こそはと、
    ちょっとがんばってみることにしました。
    目標は、お教室再開。
    がんばって、スケジュール調整しないと。。。
    なにせ、意外なことに、フランスの仕事に振り回されるようになってしまって。
    日本もマカロンミックスあるんですね。
    どんな感じです?
    ミックスそのものは、どっちにしても、基本の材料ですものね。
    それにしても、私のびっくりは、書いたように焼き方!
    これに記載の焼き方、まさに目から鱗でした。
    日本のってどんな感じでしょう?

    お教室再開しても、もうrumiさんって、かなり上級生だから、
    どうかな〜。
    いつも初心者向けののんびりお教室なんですよ〜。

    インターネット復帰、またよろしくお願いします!

    RépondreSupprimer